バンさん日々つらつら

アクセスカウンタ

zoom RSS linuxへの乗り換えを本気で検討してみる

<<   作成日時 : 2008/05/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のブログにも書いたlinuxの話ですが、私が今回インストールしたのは「Ubuntu Desktop 8.04 LTS」です。
http://www.ubuntulinux.jp/

私のパソコンにはサウンドデバイスが複数あったので、コマンドラインからの細かい設定が少し必要でしたが、それ以外の基本的な機能の設定はすべてGUIで行うことが出来ました。

私が普段使っているOperaのlinux版も日本語化することができて、嬉しかったです。
そんなことより何よりも、WindowsのNTFSパーティションに直接ファイルの読み書きができることが素晴らしい!
Windowsで保存したファイルも概ね開くことができるので、今までの資産が何のわずらわしさもなく活用できます。
ファイルはそのままでOSだけ入れ替えたような感覚です。

で、linuxで良いのは、画面まわりが見やすいということ。フォントもWindowsのものに比べてきれいです。というか、Ubuntu入れてみてWindowsのフォントのショボさが分かりました。

今のところ使うソフトはこんな感じかな。
ブラウザ: Opera or Firefox
メーラ : Thunderbird
動画プレーヤー(音楽もこれで): Totem
動画編集: Kdenlive
画像編集: GIMP
あと、標準でCD焼くソフトとかOpenOffice入ってるので必要なときはそれらを使える。
結構Windowsでも使っていたソフト群なので、移行は特に問題なし。
上記に加えて動画エンコードソフトがあれば私が使う機能的には完璧なんだけどまだ探していない。

まあ、Windowsでしか利用できないソフトやサービスの方が圧倒的に多いので、細かい部分は少しずつ代用品を探すかWindowsを立ち上げますけどね。それはやむをえない。でもすべて無償でこれだけの品質のものがそろえられたら、Windowsをメインで使う必要性は無いと感じてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
linuxへの乗り換えを本気で検討してみる バンさん日々つらつら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる