バンさん日々つらつら

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3で動画を再生する方法 その1

<<   作成日時 : 2008/06/04 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコンで再生できるのに、わざわざPS3で再生する必要があるかは分かりませんが方法を書いておきます。
この説明は、再生する動画を持っていて、かつ動画を再生できる環境がある人を対象としています。
コーデックって何?って言う人にはちょっと厳しいかも。
では行きますね。

まずPS3で再生できる動画形式のおさらいです。↓PS3のマニュアルに書いてあります。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/filetypes.html

DivX、Xvid形式-でエンコードされた動画ファイルなら、そのままファイルをコピーすれば、PS3でだいたい再生できます。(システムソフトウェアがが最新である必要がありますが)、ただしステロクが無くなった今ではありがたみがあまりありません。

なので、ここでは動画をこれから主流になるであろうh.264形式でエンコードされたMP4ファイルに変換する方法を説明します。

と、ここまでは動画変換の知識が多少なりともあればたどり着くのですが、実際やってみると変換した動画がPS3で再生できなかったりします。この問題の原因は変換時の「プロファイル」の「レベル」にあります。

PS3のマニュアルにはただ単に、Main・HighのProfileなら再生できます、と書いてあります。ですがh.264にはプロファイルの「レベル」というものがあって、実際にはそのレベルを合わせないといくらh.264形式のmp4であろうと、PS3で再生することが出来ません。このことはPSPにも言えます。

これからPS3に合ったレベルで動画の変換を行う方法を書きたかったのですが、時間が無くなってしまいました。残念ですが、続きはまた明日以降に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3で動画を再生する方法 その1 バンさん日々つらつら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる