アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「同人」のブログ記事

みんなの「同人」ブログ


はじめての東方同人

2008/05/12 22:37
こんなのを予約してみました。

アルバム名:はじめての東方和楽
サークル名:白いしましまうさぎ
メロンブックス


すいません、東方同人CDは初めてではなく二枚目でした。なんとなく合わせてみたかっただけ。
サンプルを聞いてみれば分かるのですが、楽器はすべて和楽器。
東方の音楽を琴や篠笛で奏でるというなんとも雅なことをしています。
でも東方のコンセプトからすると、ある意味正統なアレンジだったり?
面白い試みだと思いますし、サンプルを聞いた感じも良さげでした。
こういうふうに人がやらないことをやっている人たちは大好きです。

調べてみたら篠笛を吹いている人は、ニコニコに動画アップしてる人でした。
確か何度か聞いたことあります。篠笛wwwって感じで。
届くのが楽しみです。

こういう作品があること自体、さすが同人、さすが東方、と思ってしまいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


買った同人音楽CD

2008/05/10 01:32
先日、秋葉原に行ったときに思いがけず仕入れたCD。
画像

画像をクリックするとメッセサンオーのページにジャンプします。

いや、私は今まで同人誌だとか同人CDとかにはあまり興味が無かったのですが、ニコニコを見るようになって考えが変わりました。たとえ同人といえどもレベルが高いものは、市販に劣らないクオリティなんですね。

このCDはお店で流れていたのを聞いて、瞬間的に手に取ってしまいました。
リトルバスターズというゲームの音楽をメタルアレンジした楽曲が入ってます。
リトバス自体知ったのがつい最近なのですが、その筋では有名なkey氏が作曲しているだけあって、音楽は良いです。というかゲームの内容は知りません。
気に入った曲と、あと元々メタルっぽい音楽が好きなので、これは手にとるのも無理はないなと。
インストのみですがアレンジの出来も全体的に良く、お店の売り上げランキングに入っていたのも納得です。

昔からアニメやゲーム関連グッズは、まずサントラCDから買っていた私としては、同人CDという選択肢が増えてますますディープな方向に向かっている感じです。うん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「同人」ブログ

バンさん日々つらつら 同人のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる